塩ミンミンゼミ

オタクの感情がMAXになった時に喚く場所

キンプリミュージアム(名古屋)に行った話


8月30日。

キンプリミュージアムinアニメイト名古屋 に行ってきました!!


愛知県民ですが名古屋まで距離があるのでなかなか名古屋に行くことが無いのですが (前回名古屋に来たのはキンプリを見るためでした)

今回名古屋でミュージアムがやるという情報を聞き付けた時、東京よりもまず名古屋でやってくれる事が嬉しくて絶対に行こうと思いました。


期間が8月19日~9月4日ということで、来場特典が切れることを覚悟で8月30日、エデロ新入生のアルバムフラゲ日に行く事にしました。


日が近付くと、なんとアルバムにはミュージアム限定特典がつくという知らせがあったり、台風が近付いたりしましたが無事に当日を迎えました。


びっくりするくらいの方向音痴なので未だに地図無しでアニメイト名古屋店に辿り着けないので地図を見ながら向かいます。

地図を見てもたまに迷うんですが今回はスムーズに着きました。


入ってすぐのところに6月に出たはずのキンプリきゃらびぃがあるではないか!!!!ていうかデカい!!と思いながら引っ掴んできました。


さて階段を登ります。

ミュージアムは3階です。名古屋店は3階までしかありません。

3階にそんなスペースがあっただろうか……あまり来ないので不安を抱えながら階段を上がってみるとまあいつものオーディオ商品棚が見えます。

とりあえず進んでみます。方向音痴の悪い癖です。しかしここは店内なのでそんなの関係ありません。階段が見つからなくて店内をひたすらぐるぐるする事もありますが関係ありません。

進んだ方向はレジ方面で、一つの目的であるSideMの新曲を先に見つけましたがひとまず置いておいて。


引き返して逆方向に進んで端の通路に出たところでね……もうね……見えるんですよ……いるんですよ……ダンスバトルしようとして待ち構えてんですよ……


f:id:shioxyz:20160903151613j:plain

ストリートのカリスマ仁科カヅキと暴君大和アレクサンダーが勝負を仕掛けてきた!!


あ、これ視界に入ったら強制バトル始まるやつだ……と引き寄せられるように真っ直ぐ進んで対面しました。


因みに配置はこうです。

f:id:shioxyz:20160903151625p:plain


私が入ったタイミングは客がおらず、少し躊躇いましたがまず引き寄せられるようにパネル前まで来て写真を撮りました。


動揺していたのか反射回避したアレクとカヅキのツーショットが見当たらないんですけど背景も相まってすごく迫力がありました。

右側から進んだんですけどアレクを撮ろうと適当な位置でカメラ構えると眼光が光るんですよね……まあ反射なんですけど。完全に目が光る角度で写真撮ったらスマホ壊れるんじゃないかと思って撮りませんでしたけどなかなか面白かったです。


アレクは言わずもがな近くで見ても迫力があるんですけどカヅキ先輩めちゃくちゃかわいいんですよ……見てくださいよこの顔。


f:id:shioxyz:20160903151627j:plain

……赤ちゃんじゃないですか


女児だよこれ……遠くから見たらあんなに大きく見えていたのに目の前に立つとあまり私と身長変わらないんですよ……顔あげなくていいんですよ……

タイガくんもきっとそういう気持ちを味わっているんでしょう?

あんなに大きく見えていた人が目の前で自分に優しく分け隔てなく話し掛けてくれてそんな人間に惚れないわけがないんですよ……って思いながら左を向くとOver The Rainbowの皆さんがいらっしゃいます……


f:id:shioxyz:20160903151632j:plain


三人まとまっているからか、カヅキさんの身長が高くなった錯覚に陥ります。

単に私がRLの時からずっとヒロ様推しかつコウジの顔推しで二人ばかり見ていたからかもしれませんが……


それにしてもヒロ様とコウジのこの密着度……

f:id:shioxyz:20160903151635j:plain


背の高い人の肩にこういう風に手を掛けることってあんまりないと思うんですよ……

ポーズ的にサッと来て自然と肩に手を乗せた感じに見えるけどサッと来て肩に手を置いてそのまま撮影します??

まあ何が言いたいかというと「近い」という一言なんですけど。ありがとうございます


そのままレジ前を通って角に縦長のガラスケースを見つけます。


色紙がドーーーン!!!!

左上にシンくん、右上にアレク、

シンくんの下にユウくん、その隣にミナト、と計4枚あって、各キャラ松浦さんの描き下ろしと空いたスペースにキャストのサインとセリフが書かれているんですけど絵がとにかくめちゃくちゃかっこいい。

松浦さんのシャッとした線が好きなのでもう目が離せなくなりました……


このメンツだとRLからのキャラという理由からユウくんを贔屓にしてしまう傾向にあるようでユウくんの記憶しかないんですけど

ユウくんあんまり口開けて笑ってるイメージないんですけど口大きめに開いてた……目も絶妙に鋭くてキリッとしてるのにドヤってる感じは無くて、とにかくかっこいい……!!ユウくんとか気軽に呼べそうにない……このユウくんは間違いなくゼウス様だった……。


そう。ゼウス様なんです。

なんですけど彼の声帯が内田雄馬ということを忘れてはならない。

そう。彼は字が小学生並なのである。

ふと目線をずらせば飛び込んでくる「俺がゼウスだ!」の文字。まるで計算のされていない詰まり気味の文字……まあたそのそういうところも好きなんですけど超絶かっこいい絵の隣に書いていい字ではない……


色紙には「アニメイト名古屋店さんへ」みたいなのは無かった(はずな)ので多分こっちの展示期間が終わり次第東京に追加されるんじゃないかなと思ってますがそれだと東京ずるい!!贔屓だ!!って暴れる気がするのでやめてもらいたい(我が儘)


色紙の下には原画が何枚かあります。

しかしながら色紙を目に焼き付けようとしたためか記憶があまりありません。

ユウくんのシーンがあったのは覚えています。


そして再び入ってきた方に向かおうとするとシンくんがいます。惇太くんのエプロンもあります。

 

f:id:shioxyz:20160903151638j:plain


ようこそと言わんばかりのポーズですね。

これは最初に見たかった気がします……配置ミス……ではないんでしょうけど出入口から見えるアレクとカヅキのパネルに気を取られるので最初にシンくんに気付いた方は少ないのではないでしょうか。


ぐるっと回ったところでグッズを物色しながら再び奥に進むとメッセージボードがあることに気付きます。

ツイッターでいつもリストからこっそり拝見している名だたる神絵師の絵を見ながらふと机に目をやると絵コンテが……!!


地味だ……メッセージボードを見ようと思わなかったら絶対に見逃していた……

まさかこんなところに置いてあるとは思わなかった……しかも塊がいくつかあるではないか……


なんと全コンテ(コピー)あります……マジかよ……全部見れちゃうのかよ……ありがとうございます……

これは時間掛かりそうだな……ととりあえず手に取り冒頭はBDの特典で見れるので飛ばし、順に見ていきます。

じっくり見ていたら何時間掛かるか分からないので目を忙しなく動かします。


途中、店内で流れているキンプリと同じシーンに差し掛かって思ったんですけどこれは映像に合わせて見たい。余裕があったらそうしたかった。


とりあえずいくつか印象的なところを上げると


高架下

「俺の名は武蔵アレクサンダー」

武蔵ってどこで初出でしたっけ……すっかり忘れてて不意打ちくらいました……やっぱり字面が強そう。


Over the Sunshine!

「どんなー(明日もー)」

「ヒロもシンにウインクとか」って台本にもあったけどコンテだと結構顔見合わせる感じだったしあんまり決めてなかったのかなといった印象。


Flavor

コージ!と追い掛けてふらふらと走り出すヒロのふらふら加減がちょっとかわいかったです。


ED後のprideエピローグ

ここのシーンは殆ど画が入っていませんでした。



コンテを読み終わると会場で流れているキンプリが終わりに近付いている事に気付きます。

更に人がたくさん増えている事にも気付き、もう一周コンテを見る余裕も、パネルを撮り直す余裕もなくなってきたので今回の目的の一つであるエデロ新入生のアルバムを手に取りました。


そしてふと顔を上に向けるとレジ上に原画が吊されています……

そんなところに吊るさなくてもいいじゃないか……全然見えないぞ……と鞄からおもむろに眼鏡を取り出して掛けましたがあまり見えませんでした……

タイガの立ち絵とか海のヒロ様とかあった気がしますがこれも記憶があまりないです……もっと近くで見たかった……




そして原画を見ているタイミングで冷やかしが来ました。

明らかにファンではないし寧ろ嫌っているような言動でした。

「オーロラドリームより人気になってんじゃん」などと話をしているようだったけれどどうやらADのファンでもなさそうで気分が悪かったのでその女がいるところにあるもちころりんを掴み取りすぐにレジに向かいました。

好きじゃないなら見に来なければいいと思うんですよ……友人さんも恐らくファンではなさそうですし……

まだメイト店内の商品を見て「この作品面白くなくない?」とかならね、まだ許せますよ。他のグッズを見に来て視界に入ったりしてそういう話になる事はたまにあるので。

しかし隔離されたミュージアムに足を踏み入れて「○○(恐らく別の友人さん)がこいつ好きなんだって」とキャラを指差して「こいつ」なんて言われたくないんですよね。

本当に嫌な気分になりました。



レジで会計をして店員さんが特典を出したりしている間に頭上の原画をぼやけた視界で眺めたりして最後に色紙をもう一度目に焼きつけて、ああやっぱりかっこいいなと思いながらミュージアムを出ました。


レジに並ぶ時には店内で流れるキンプリはちょうどEDだったのですが入った時にどのシーンが流れていたか記憶がないので定かではないですがだいぶ序盤だったので大体1キンプリ分ミュージアムにいました。 


やっぱり絵コンテをもっとじっくり見たかったですね……原画も……

展示は少ないように見えましたがコンテが全部見れた事によりかなりの満足感を得られました。

不満もありましたが来てよかったです!!

ありがとうございました!!


これを書いたのは30日ですがアップした今日は3日です。

名古屋は明日まで、東京はまだ始まったばかりなので皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう。

風の噂では東京は名古屋にはなかったキャラの色紙があったり、かと思えば絵コンテが無かったりするみたいですが……


f:id:shioxyz:20160903151642j:plain