塩ミンミンゼミ

オタクの感情がMAXになった時に喚く場所

IZ*ONEに出会い、新たな世界を見た話。

f:id:shioxyz:20210313150738j:plain

私がIZ*ONEに出会ったのは、2018年11月初旬。
当時筋トレを始めて1ヶ月が経過した頃だった。

全く脚のサイズが変わらなくて、目標の人物や憧れの体型がないから頑張れていないのでは??と思い、モチベーションをあげようと推し声優の曲を聴いたり、日本のアイドルのMVを見たりしながら筋トレをしていました。

ある日、YouTubeのおすすめに韓国語のタイトルの動画が上がりました。
そうです。La vie en RoseのMVでした。



しかし私はその動画をすぐに開くことはありませんでした。
そしてその後何日もそのサムネイルが表示されます。
何日か経ったある日。ふと、再生数と投稿日が目に入り、たった数日でこんなに再生されているなら一度見てみよう。そう思いました。

f:id:shioxyz:20210411040422p:plain


不思議な雰囲気のMV、海外の文化のMVだな
なんて思いながら眺めていると、一際目立つ子が出てきました。


この子がセンターだ!! そう思いました。


既にIZ*ONEを知っている方ならこの子をきっと「ウォニョンだ」と思うでしょう。
しかし私の目を奪い、センターだと錯覚させたのはクォン・ウンビでした。

開始から44秒経過のサビ前、とても曲が盛り上がるところでウンビがとても目立つ振り付けがあるのです。
そこで私は彼女をこの曲のセンターだと思い込んだ。
それに加えてあの強いビジュアル。顔立ちがはっきりしていて、戦闘力が高そうなあの顔が私の心を掴んだのです。

f:id:shioxyz:20210313150749j:plain
(IZ*ONEのリーダー クォン・ウンビ)


その後数日、私はLa vie en RoseのMVをもう一度、もう一度と繰り返し見ることになりました。

そして私はIZ*ONEを検索に掛けます。
まず驚いたのは12人いたこと。
そんなにいたっけ??と思うくらい、みんな似た顔に見えていたのです。
そしてここでセンターがウォニョンであること、日本人メンバーが見慣れていた48グループのメンバーであったこと、Produce48から生まれたアイドルグループであること、活動期間が決まっていることを知ります。

実は、常日頃YouTubeで韓国コスメの動画や日本のアイドルのMVを見ていたからか、オススメに上がっていたプデュ動画を見たことはあったのです。しかしそれがオーディション番組で、かつそこから生まれたのがIZ*ONEだということはそこで初めて知りました。



そこから約1ヶ月の記憶はあまりありませんが、こんなツイートが残っていました。


そう、12月。
IZ*ONEはFNS歌謡祭に出演します。
日本人メンバー3人がAKB48として参加した楽曲「NO WAY MAN」からIZ*ONEの「La vie en Rose」への早着替えを含むメドレー、いってらっしゃい頑張ってねとAKBからIZ*ONEへバトンを繋ぐようなとてもかっこいいステージでした。


そこから私はまた彼女たちを知ろうと検索を掛けたり動画を見始めます。


AbemaTVがProduce48を配信し始めたことを知り、ようやくProduce48を見ることになりました。
そこにはまだひよっこの、未熟なアイドルの卵たちがたくさんいました。衝撃でした。


それまでK-POPのアイドルはみんな元からスタイルが良くて、歌とダンスの才能があるものだと思っていたからです。
そこには素人目にもダンスが上手くない子や歌が苦手な子、ルックスに自信がない子などがいました。


この番組を通して、K-POPアイドルの認識が変わりました。
たくさんたくさん努力をしていることや、字幕があるからこそ分かった人柄や文化は、日本の音楽番組に出演するK-POPアイドルを見ているだけでは分からなかった事がたくさん分かりました。
それを知れた事により、私は更にK-POPの世界の扉をいくつも開くことになりました。


リアルタイムでは見られなかったけれど、純粋に見ていてこの子が好きだなあ推したいなあと思った子は不思議とみんなデビュー組ではありませんでした。
後に明るみになる事件によって、本当はデビュー出来たはずが汚い大人の犯行でデビュー出来なかったことが判明した二人です。
事件の発覚による複雑な心情はあまり書き記したくはないので書きません………





1月1日。
CDTVで日本デビュー曲が初公開されます。
なんか思ってたのと違うなあ……良さが伝わらないのでは???日本での活動、上手くいくのかなあとか色々思っていました。


しかしこの時、CDTVツイッターに上がった写真を見て私はようやく彼女たちの名前を覚えることになります。
本当に最初はイェナとユリとチェウォンの見分けがつかなかったり、馴染みのない韓国の名前を覚えるのに苦労をしたことをよく覚えています。




日本でコケたらどうしようとかそんな不安など吹き飛ばすように、IZ*ONEは日本でも人気になっていきます。
驚いたのは、本国のファンが男性メインなことに対し、日本のファンは女性の方が多いということでした。
他の女性グループもそんな感じなのかは分かりませんが、確かに日本のK-POPファンは女性が多い印象だなあ、などと思っていました。
それでも、K-POPファンの女性は男性グループを推しているイメージがあったので不思議な感じでした。





そして私は気付けばもうWIZ*ONEになっていました。
彼女たちが筋トレのモチベーションになって脚痩せやお腹痩せに成功したし(まだもっと絞りたいけどここ1年くらいは現状維持中)、彼女たちの言葉を字幕がない時に理解したくて韓国語を独学ですが覚え始めました(当初の目標では解散までに字幕無しでも理解出来るくらいにはなる予定だった…………)。
彼女たちは夢の中にもたくさん出てきて、何度も驚きながら目覚めました。

f:id:shioxyz:20210313150214j:plain
(遡れた分だけでもかなりイタい夢をよくみていた)




そして月日を重ねるごとに、様々な曲に出会うことになります。
韓国でリリースされた曲がどれも良過ぎて、日本でリリースされる曲に違和感を覚えることもありましたが、日本での活動で良かったこともあります。


曲を出す事に出演する番組の幅が広がっていったことです。
韓国人メンバーが日本語を頑張って覚えてくれたおかげで、音楽番組だけではなく、バラエティーにも全員で呼ばれるようになりました。

バズリズムやしゃべくり007など、芸人さんが面白くしてくれる番組はとても良かったと思います。

私がそれまでK-POPに興味が無かっただけかもしれませんが、バラエティーで大所帯K-POPグループが通訳もなしにこんなに喋っていてしかも面白いという状態を初めて見たんですよね。


その昔、親が少女時代やKARAのCDを買っていたり、その頃の友人がBIG BANGにハマっていたり、TWICEが日本で売れ始めた時も私は今後の人生でK-POPアイドルにハマることはないと思っていたんです。
今思えば、K-POPアイドルが日本の音楽番組に出ている数分間の間では、曲や顔は分かっても人柄が分からなかったからなんだなと思います。
だからIZ*ONEが全員でバラエティーに出れたことはとても強みになったと思います。

最後にもう一度くらい日本のバラエティーに出るIZ*ONEが見たかったのにコロナのせいできっと叶わないのが本当に悲しいです。




私は彼女たちのおかげで知らなかった世界を知れました。
しかし私が好きになったIZ*ONEは2021年4月、活動が終了します。

最初に活動期間が決まっていることを知った時、2年半かあ……長いなあ……なんて思っていたのに。気付けばもうすぐそこです。



終わりを予感させるような歌詞とMVのPanorama


彼女たちをモチベーションに筋トレも韓国語も頑張れたけど、彼女たちが12人揃って舞台に立つ姿を見られなくなったらそれが続かなくなるんじゃないか、K-POPからも遠ざかってしまうんじゃないか。そう思っていた時期もありました。

でもやっぱり、4月が近付く今思うことは、IZ*ONEの活動が終わっても、メンバーそれぞれの未来がとても楽しみで、どうか華々しい道を再び歩めますようにということ。

この子はグループだと浮いてしまいそうだからソロデビューかなあとか、この子は数年後に事務所変わってそうだなあとか、日本人メンバーはどんな選択をするんだろうとか、未来を想像する事が今は楽しいのです。
何年も待たされたらきっとまた不安になるんでしょうけど。




ユリがポラロイドを撮りながら、『おばあちゃんになった時に「おばあちゃんは昔アイドルをしていたんだよ」って言っても孫は信じてくれないだろうからその時孫にこれを見せるんだ』と話していた時なんかは特に、『未来』を想像する楽しさを教えて貰ったような気がします。(それと同時に終わりが来ることを突きつけられたような感じがして切なくなったりもした)


(この動画の7分14秒くらいのところで話しています)




f:id:shioxyz:20210313141336p:plain

Panoramaの歌詞がやはりとても沁みますね。
私に出来ることは、未来でも変わらず応援することかなあと思います。
その前にまず、残りの活動をきちんと見届けたいと思います。
私に新たな世界を教えてくれてありがとう。
人は2年もあればこんなにも変われるということを教えてくれてありがとう。

f:id:shioxyz:20210313142957j:plain
(上が2018年、下が2021年)







最後に私が好きなパフォーマンスの中で公式がYouTubeにあげているものを貼っておきます。



私が好きなパフォーマンスの一つがこのディズニープリンセス衣装の幻想童話。
これはIZ*ONEを知らない人でも楽しめるパフォーマンスになっていると思うので何も知らない人にもおすすめ。

舞台裏映像もプリンセスたちの談笑が楽しいので貼っておきます。





MBC MUSIC FESTIVALでのPanorama。
今までの舞台で一番好きな舞台。
この舞台だけの特殊イントロのコンセプトがPanoramaのMVの世界観とマッチして古い映画にありそうな上品な仮面舞踏会が繰り広げられています。
MBCがあげてる動画で見れるのこれしかなくて、リンクは見てほしいところから再生されますが、この動画は過去の舞台のまとめでもあるので色々見たい人は最初から見てほしい。(カバー曲とかも含まれてます。)